ズッキーニ


もう20年以上も前、海外で食べたズッキーニの味が忘れがたかった。

「ズッキーニの味がおいしかった」というよりその頃日本ではまだ珍しい野菜だったので、東京のデパートで1本700円ぐらいで売っていたので、多分「憧れの野菜」という感じだったのだろう。

何年も前、母がイギリス在住の友人からズッキーニの種をもらい実家の庭で育てていた。

どんなズッキーニができたのか知らないが、「ズッキーニは楽しい!」という母の言葉が印象深かった。

その後ズッキーニは日本でも栽培されるようになり、スーパーで手頃な値段で買えるようになった。

その頃に私は園芸店で見つけたズッキーニの種を買い、自宅の庭に蒔いてみた。
が、結果はゼロ。
日当たりの悪い狭い庭では、芽が出てても育たないのである。

その時蒔かずにおいた残りの種を、ご近所の家庭菜園をされている方にあげた。

それが今回のズッキーニ栽培のキッカケとなった。


その後、ご近所の方は毎年ズッキーニを栽培するようになり、種から小さな苗を育て、それを畑に定植している。

「よかったら、植えてみますか?」と苗を2株分けてくれた。

5月末、その苗を裏庭に植えた。
2週間後、とりあえず育っているようだ。




でも私に、ズッキーニを収穫まで育てられるだろうか?


6月半ば、苗の大きさは見ためではほとんどかわらない。


 

でも中心部に蕾がついていた。

「ズッキーニ って、こんな状態で花が咲くんだ〜」と興味津々。


6月20日過ぎ、花が咲いていた。




雄花と雌花があるらしいが、咲いていたのは雄花だけ。


 

この後、どうなるのかな?



ズッキーニのその後が気になりつつも、何かと用事が入って裏庭に来ることができなかった。

7月半ば、3週間ぶりの対面・・・

あっ、花が咲いている !

 

よく見ると・・・小さいのが1本!
初めてのズッキーニ!!


 

花が咲いて4〜5日が収穫時とか・・・。
ちょっと小ぶりだけれど、来週では遅すぎる。

ということで、収穫 & 調理。

初めてのわが家のズッキーニは・・・




裏庭初物のニンニクを使って『ガーリック風味のソテー』

もちろん、裏庭ミックスレタスも添えて・・・

 

その後、ズッキーニの成長が気になってはいたが、2週間裏庭に行くことができなかった。どうなっているのだろうか・・・

8月初め、ズッキーニーの株は遠目から見ても巨大化しているのがわかる。




葉っぱも大きくなっていて、超ビックリ!!

株元を見ると、1本の実が無事に育っていた。




でも・・・、笑っちゃうぐらい巨大だよ。

未熟時をいただくズッキーニ、
こんなに成長したものを食べることができるのかな?


 

切ってみると、種はまだそんなに大きくなっていないし、やわらかい・・・




となれば、早速お料理に〜




今日のランチは ・・・

『イカとズッキーニのトマト煮』

● 「はじめての家庭菜園」に戻る ●