ブルーベリー、飛躍の年?


「グングン大きくなって、おいしい果実が採れて、秋の紅葉も美しい」

そんなことを夢見て、小屋暮らしを始めた年に数本の小さな苗木を植えたブルーベリー。




予想に反してちっとも大きくならないし、収穫と呼ぶにはほど遠い数粒しか採れなかったし、木が小さいために紅葉もイマイチ。

そうやって諦めムードで過ごしてきた4年間・・・

でも、なんだか今年は期待してもよさそうなんじゃない?
6月後半に花がたくさん咲いているし、Baby-Berryちゃんたちもチラホラ。


 

「ヨ〜シ、今年の目標は100粒だな〜!」

前回の収穫はたったの7粒、だからその10倍としても70粒。
目標は大きい方がいいとは言うが、、、(苦笑)

ブルーベリーの葉っぱ上にいるのは、ケムシさん。




でも駆除なんてしないよ、
彼 (彼女かな?) だって立派な「裏庭の住人」だものね。

木にダメージを与えるほど増えない限りはご自由に・・・


7月半ば、BabyからKidに成長したBerryたち




 

「今年は200粒はいけるな〜!」

人間というものは、だんだん欲がでるらしい。
でも客観的に考えれば、目標自体が随分小さいよね。 (苦笑)



8月半ば、色をつけて魅惑的に育ったBerryたち。






今年初めて実をつけた木も数本あって、うれしい成果!

それに木がまだ小さくて目立たないせいか、あるいは実の数が あまりに少ないためか、幸いなことに果実が大好きっ子のヒヨドリくんたちにも今のところ見つかっていないようだ。




「全部で300粒程採れたかな〜?」
「 実が大きい品種は甘くて生食向き、小さいのは酸っぱいからジャムかな?
いろんな種類があってジャム作りにもいいわね。」


何kgというような たくさん収穫ができる日は来ないかもしれないが、『裏庭産ブルーベリージャム』が作れるだけでしあわせ気分♪

● 「庭を育てようtop」へ戻る