初めての収穫 「ブルーベリー」


果実はおいしいし、紅葉もきれいだし・・・
そういうことで初年度に植えた小さなブルーベリーの苗木

雪のシーズンを無事2回も乗り越えてなんとか育っているが、、、




「ちっとも大きくならないし、花も咲かないわね〜」
「栄養不足とか、手入れ不足かな? 」

花が咲かなければ当然実もならない、また「来年に期待!!」というところだろうか。

今年のブルーベリーはすっかり諦めていた8月初め、
彼が「ハイッ!」と言って手渡してくれたものは・・・




濃い紫色した大きな完熟ブルーベリー !!

「エッ? 実が生っていたの? 」
「ダメ ダメ そんなんじゃ、ちゃんとチェックしておかなくっちゃ〜」


「僕は定期的にちゃんと観ていたんだから・・・」

彼の撮った写真の中に、7月後半の頃のブルーベリーがあった。


 

ヒマがあると、カメラ片手に裏庭の蝶やトンボを追っかけまわしているだけあって、彼はブルーベリーも見逃さずに記録をとっていた。

「草刈する時だって、ちゃんとブルーベリーを確認して刈らないように気をつけているんだよ」

「今日、熟した一本から収穫してきたんだ。もう一方は来週あたりかな〜?」


 

「わぁ〜、7個もとれたの〜? スゴ〜イ♪」

今年は全く期待していなかった私は、7個のブルーベリー収穫を無条件に喜んだ。

「でもね、滋賀のYさんちは初年度に7キロ だって〜」(笑)

裏庭のミニブルーベリー園にそんな日がやってくることはあるのかな?

● 「庭を育てようtop」へ戻る