そばの花


8月第一週の週末、私が雑草を抜き取った所に小さな花壇を作り、そこに「そばの種」を蒔いた。

そばの実収穫が目的ではなく、「庭にそばの白い花が咲いていたらきれいだろうな」という単純な発想によるものだ。


翌週、芽が出ていた。でも、発芽している場所にバラツキがある。




 

よくみると、地面を掘ったような 小さな穴がいくつも・・・

どうやら 何か小さな動物が、かなりの種を掘って食べてしまったようだ。


8月最後の週末






ソバは順調に育ち、小さな白い花をつけていた。




「あれ、この花は確か・・・」

そう、あの草取りをした時に見つけた小さな白い花と同じ。


 

そういえば、7月にもパラパラと適当に蒔いたんだっけ ?

全く芽が出なかったと思っていたんだけれど、いろんなところでちゃんと育ってたのね。

● 「庭を育てようtop」へ戻る