お盆休みの食卓 in 2023


ウドの実が庭を彩るお盆休み




小屋に滞在する時は料理に時間をかけなくても良いように、スーパー等で買ったお惣菜をメインにすることが多い。

でも少し長めの滞在になるお盆休み、お昼は素麺や蕎麦など冷たい麺類で簡単に済ませるが、せめて夜は簡単でも料理したものを食卓に出したい。

まぁ、お惣菜やチルドピザ、お刺身も買ったけれどね。


8月12日の夕食は、アスパラの肉巻き、ポテトサラダ、キャベツ&レタス、ミニトマトのお浸し、冷奴、枝豆、キュウリの辛子漬け。




6月に姉と姪っ子2が来た時にアスパラの肉巻きを作った。

「あれからウチのブームになり度々作っているけど、あの時のが一番。」と後日姉からメールが届く。

確かにあの時とてもおいしかったので、今回再び作ってみることにした。




アスパラは地元産で前回と同じだが、夏のアスパラは実の締まりなく、香りも少ない。

だからか、やっぱり前回のような美味しさは感じられない。

姉が「アスパラの味が違うのかな」と言ってたけれど、野菜はやっぱり旬の時期が香りも良くておいしいということだね。


8月13日の夕食は、彼のリクエストでポークソテー。
付け合わせは、前夜と同じサラダと、ししとう&ナスのソテー。




「さあ、食べよう!」という時にご近所の方の来訪あり。
あわてて食卓を片付けて、ご近所の方とティータイム&歓談。

ご近所の方が帰った後に冷めたポークをフライパンで温め直したので、焼き過ぎた感が否めない少しパサついたポークソテーになってしまった。

でもそのご近所の方はめったにお会いすることがないご夫妻だし、一緒にティータイムをするのも初めて。

だからポークが固くなってしまっても良しとしよう!!




お盆休み中の朝パンは、いつもよりちょっとだけ高級なものにした。

全粒穀入りカンパーニュやカスクート用フランスパン。

トマトやチーズ、ビアソーセージをサンドすればより美味しい。




期間中、雨降りの時間もかなりあった。

食事は普段テラスでとるが、雨が吹き込む時は室内の窓辺。




お盆休み最終日の8月16日、
私が庭仕事をしている間、珍しく室内でのんびりしていた彼がランチ担当。

メニューは、厚切りポークが入ったチャーハン&トマト。
彼が作った南蛮味噌をトッピンクすれば、絶品チャーハン!!

自宅でも休日のランチに彼が時々作ってくれるけれど、私が作るより絶対おいしい!!

ごちそうさまでした〜♪


[ 2023.08.12-16 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る