庭で摘んで「クロモジ生茶」


去年の夏(2019年) 秋田県で買ったクロモジ茶は、煮出すと爽やかな香りで夏向きのお茶

売っていたのは葉や茎(小枝)部分を乾燥させたものだが、クロモジなら庭にもあるし、生のものを煮出す方法もあるらしい。




・・・ということで、彼が庭から葉っぱを摘み、乾燥させずに生のままで煮出してみた。




沸騰5分+弱火15分




仕上がりは少し濃いめの黄緑。味がしっかり出ているが、渋みもかなりある。
少し薄めてみたら渋みも軽くなって、私好みのお茶になった。

でも彼は「香りが少ないし、渋みも強すぎる」との感想。

そこで、「沸騰5分+弱火5分」で再度挑戦。
仕上がりはうっすら色がつく程度。




お茶の味はほとんどしないが、爽やかな独特の香りが強い。
彼はこちらの方が好みらしい。

その日の気分や各々の好みに合わせて、2種類をブレンドして飲むのがいいかもね。


[ 2020.07.25 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る