待望の自家製ブラック・ラズベリージャム


小屋を建ててすぐに ご近所のTさんからいただいたブラックラズベリーの苗、
新芽をカメムシに食べられたり、移植で枯れてしまったり、、、

そして2年前 新たな苗をいただいたが、昨年は1〜2輪の花を咲かせたが結実なし。

「やっぱりここには合わないのかな・・・」と思っていたら、7月末に青い実を発見。





初めて裏庭で実ったブラックラズベリー






8月終りには赤くなり、熟して黒くなりはじめた実も。






9月10日、実はすべて完熟状態になっていた。
もちろん、実はジャムに・・・






ブラックベリー同様、このブラックラズベリーも種がかたくてジャムにすると少し口に残る。

本当は裏ごしして種を除去するのが良いが、裏庭産ブラックラズベリージャムは少量なのでそのまま種も一緒に食べることにした。






初めての裏庭産「ブラックベリージャム」♪

前回作った「野イチゴジャム」が1回食べ切り量 ならば、この「ブラックラズベリージャム」は2回分の量かな。

「ちょっとだけ季節を味わう」
これがおいしさの秘訣かもしれないね・・・ (笑)



[ 2017.09.10 ]


● 「 裏庭の食卓から 」 へ戻る