大量発生・・・マイマイガ


2013年の夏、

庭のいたるところで見かけたちょっと大きめの ケムシ。




正面から見れば愛嬌のある顔をしているが・・・

「成虫になったら どんなのになるのかな〜?」

柔らかい葉っぱの上、ゴワゴワとかたくなったフキの葉の上、カシワの細い枝、柳の太い幹etc、いろんなところにいっぱいいた ケムシくん。


その正体は「 マイマイガ 」 (写真 wikipedia より)




今年は全国的に大量発生しているみたい。

そういえば、ログハウスを建てていたときも基礎や室内にまで卵を産みつけられた・・・

今年も基礎や屋根軒裏にいくつか卵発見!!
卵のうちに処分しておかなければ、来年も大量発生する。

同じ自然界の生き物だけれど、上手に共存するためには卵のうちに駆除することも 必要なんだよね。

● 「生きものたち」へ戻る