基礎まわりの放浪者


「ザトウムシ」

 

7-8月、 基礎壁・湿気た地面・ログ内部壁あたりでもいろんな大きさや色のものが ウロウロしているのを見つけた。

「足の長い蜘蛛」ずっとそう思っていた。
正式名前を知ろうと思い、ネットで検索してみた。

すると、蜘蛛ではないことが判明した。
確かに、糸は出していない。

たまに家の中(浴室etc)に侵入していることがあるが、長い脚をつまんで外へポイッとできるので、そんなに気にならないムシだ。

 

「マイマイガ」


 

8月半ばの夕方、基礎で白っぽい蛾を発見。

下の茶色くフワフワした感じの部分が何なのかわからなかったが、とりあえず写真だけ撮っておいた。

後日ネットで調べてみると、どうやら産卵中だったみたい。

ちょっとキモチワルイかも〜

● 「生きものたち」へ戻る