今日の主役は・・・イチゴ!


一年前の5月、ご近所のTさんからイチゴの苗をいただいた。




「今年の収穫はあきらめてくださいね」と言われていたが、食べることはできなかったがたった1個、かわいいイチゴがなった。

それだけでとってもうれしかった。

 

あれから1年が経った6月初め、冬を無事に乗り越えたイチゴたちに小さな白い花がついていた。

 

花びらが散ったあとには、なんとなく実の期待も・・・

 

6月半ば、雨の中で小さな緑色した実がいくつかついていた。




「 今年は少しでも収穫できるとうれしいな・・・ 」

 

6月最後の週末、緑色だった実は大きくなって、白っぽくなっていた。

 

なかにはちょっとだけ赤く色づいてきたのも・・・

「ワッ、見つけたぁ〜、赤くなってるイチゴ !! 」




葉の陰に隠れて赤くなっていたたった1個のイチゴ。

「まだ収穫には早そうだ、きっと酸っぱいよ」
「でも次回来た時ではもう遅すぎて、腐っちゃうわよ」

 

たった1個だけれど『裏庭産・初物イチゴ』

採ってプレートにのせてみれば、、、looks very delicious!!




半分に切って中を見ても、、、very nice!

 

ヒロインのように注目を浴びるイチゴちゃん。

さてさて、そのお味は・・・




「酸っぱくないわね〜」
「うん、遠くのほうにかすかにイチゴのいい香りがしてるね。」

● 「はじめての家庭菜園」に戻る ●