ログハウスの間取り





「裏庭に建てる家はログハウス」と以前から決めていた。

ログハウスなら素人でも施工できるし、友人の協力を得ながら楽しく建てることができると思ったからだ。

最近ちょっと流行の「古民家」にも憧れたが、こちらはどうしても専門家の手にゆだねないとできない作業が多すぎる。

施工費を節約するなら、断然ログハウスのセルフビルドだ。



間取りを考えるのは私の担当。 (施工担当の夫のアドバイスを受けながら・・・)

土地の形状は細長く、隣地境界線から距離 (5m離して建てなければならない)や日照などを考慮すると、必然的に建物の大きさや形が決まった。

そして、「小屋で何を楽しむか」を考えた。

 ・テラスでのティータイム
 ・景色を眺めながらのバスタイム
 ・窓からのバードウォッチング
 ・家の中心で楽しむ薪ストーブライフ

そんなことを重視して間取りを考えると、何だかとても変な間取りになった。

だが、使うのは私達自身である。他人がどうコメントしようとも構わない。

将来、ライフスタイルが変わったら、その時に改装すればいい・・・

結局、1階は水周り以外の仕切りナシというワンルーム、ロフトも雑魚寝スタイルのワンルームになった。

「春の連休に基礎工事開始、6月にログ組み」というスケジュールをたて、2月、キートス にログハウスの部材キットを注文した。


● トップに戻る ●「役所への申請」へ