建築記のさいごに・・・


小屋建築作業を開始してから8ヶ月がたった・・・

途中で完成はまだまだ先で長いな〜と思ったこともあったが、今思えば楽しい短い月だった。


基礎工事準備を始めたのは4月半ば、まだ雪が残っていた。




ミズバショウが咲き、桜の花が散った頃に基礎が完成した。




そして、6月初めにログ部材到着。




梅雨前にログ組みをして、仲間の協力のもとで屋根を仕上げた。





夏はひたすら塗装と内装作業・・・

紅葉の季節には、内装作業もかなり進んでいた。







11月に電気が通り、雪が降る前にはほぼ完成・・・。







12月、外の気温がマイナスの日も小屋の中では薪ストーブで暖か・・・。

天気の良い日は外遊びをしながら、時々は残っている内部作業をして過した。

 

この8ヶ月間は、毎週末がとても楽しく、充実していた。

『キートスのセルフビルダー達』 のページを見ていると、
「はじめの一歩を踏み出す」「思いつきで始まった」「コツコツやれば」「週末が待ち遠しく」「総出の楽しいイベント」「あっという間に」・・・等々
「そうそう、セルフビルダーはみんな同じ気持ちなのね〜」と頷くことばかりだった。


この間、好きな山歩きを我慢して、毎週末を作業に当ててくれた彼に感謝である。

「来年の庭作りもよろしくね〜。」

そして作業を手伝ってくれた仲間達、そして陰ながら応援してくれた方々にも感謝したい。

「本当にありがとうございました。」


カットに行く時間もなく伸びっぱなしになっていた髪も切ったし、仕事と家事に追われる日常モードに戻す時がやってきた。

でもこれからは、裏庭での週末暮らしを日常に組み入れたい。

こんなに心と体にゆとりを持てるところは他にはないのでネ。




そうそう、この長い建築日記を見てくださった方々にもお礼を・・・

「見てくださって、どうもありがとう ございました。」


今後は、お庭作りや小屋及び周辺での遊びを中心にした『裏庭便り』をお届けする予定です。

「これからもどうぞよろしくお願いします・・・」


[ 2007. 12. 28 ]


● トップに戻る ●「番外編  バリアフリーのドアに」へ