冬の準備3・・・薪ストーブ


自宅で数年前から薪ストーブを使っている。

使っているのはフィンランド製の薪ストーブで、鋼板製の現代的シンプルデザインだ。




鋳物製でないためか、日本ではフィンランド薪ストーブはマイナーである。

「マイナー好き」の私はそのストーブが大好き。
だから今回もフィンランド薪ストーブにしようと思っていたが・・・

「せっかくだから、異なるタイプの薪ストーブにしたいな」

・・・という彼の希望により、超メジャーなノルウェーの薪ストーブ「ヨツール F3」を購入することになった。




本当はもっと大きいストーブにするべきなのだろうが、予算の関係でこれが精一杯だった。

薪ストーブの仮置き


9月30日

「男が二人いればなぁ〜」 
チラッと恨めしそうに私を見て彼がつぶやいた。

それから一人で頑張って重〜いストーブを一段ずつ外階段を移動させ、なんとかテラスまで運び上げた。




その後、テラスから室内への運び入れは私も手伝った。
女性の細腕だって少しは役に立つのだ!!・・・多少はね?

室内に運び入れ、とりあえず設置場所に仮置きしてみた。
なんだかいい雰囲気・・・




「早く冬来ないかな〜!」

● トップに戻る ●「煙突と炉台」へ