冬の準備2・・・薪の用意


「畑を作るのに伐採した木が邪魔になっている」ということで、ご近所の方から原木を何本かいただいた。

『伐採材片付け』という肉体労働により、貴重な薪を入手できるのは本当にありがたく、うれしい!!

「肉体労働するのは俺だけじゃないか〜!」
という声も聞こえてきそうだけれど・・・(笑)



彼愛用のハスクバーナ

原木のカット


9月23日、

いただいた原木(丸太)を薪ストーブに入る長さにカット。

「気をつけてね、足まで切らないように・・・」
「誰に向かって言っとるんじゃい!!」




切った丸太は積み上げて乾燥させ、来年か再来年用の薪として保管。




焚き付け用端材のカット


10月7日 、

庭にあった余り材や端材を片付けたので、「ついでに小さく切って、焚き付け用薪を作っちゃおう!!」ということになった。




今までは使う勇気がなかった丸ノコで、私が端材をカット。

な〜んだ、使ってみれば簡単で楽しいのね。

「指、切り落とさないように気をつけろよ!!」
「大丈夫、大丈夫これくらいなら私にだってできるもん!」

薪小屋作り


11月10日 、




「雪が降る前に薪小屋を作りたいな〜」と言って、彼は一人でゴソゴソ・・・

途中で雨が降ってきたが、雨具を着て続行。
「頑張るわね〜」



基礎の束石設置



ログ搬入時のパレット活用



屋根野地板はコンパネ



ルーフィングを貼って防水



キシラデコールで塗装



これで雪が降っても安心・・・?

● トップに戻る ●「薪ストーブ」へ