3年めの「エゴの木」


2年前の春に植えた小さなエゴの木、

昨年は木が定着するのに精一杯だっだためか全く咲かなかったが、今年はいっぱい 花を付けていた。




下向きに咲くたくさんの小さな花は、まるで"ホワイト・ベル"


 

そしてうれしいことに、今年はピンク色の花も咲いた。




 

エゴの木のまわりではハチが忙しそうに蜜集めをし、蝶も翅を休めたりしていた。

「エゴの花は虫さんたちにも好評ね!」




6月、雨の季節・・・

 

8月、エゴの木には小さくてかわいい実がたくさん。


 

残念ながら、毒があるらしく食べられないが、ヤマガラは好んで食べるらしい。

「ヤマガラさ〜ん、ここに実があるわよ〜。来てね〜!」

● 「庭を育てようtop」へ戻る