焼きが問題!「大根のガレット」


10月、地元農家の直売所で大根を買った。

安くておいしそうなので、ついついたんさん買ってしまった。
でもこの時期はまだ気温が高いので、長期保管は難しい。




定番の豚汁に大根をたくさん入れても、まだまだ大根在庫がいっぱい。

そこで、大根のガレットも作ることにした。
冷蔵庫にはベーコンもあるしね・・・




大根をカット。
細い方が良いらしいけど・・・




ベーコンもカット。




チーズをカット。
本来はとろけるチーズで・・・




味付けは塩コショウ。

片栗粉&小麦粉を少し入れて
オイル多めのフライパンで焼く。




毎度のことなんだけど、、、
私が焼くガレットはいつもフライパンに焦げき、形は崩れるし、所々黒焦げ・・・涙

「焼き」についての研究はもう少し必要だけれど、
ベーコンの塩気とチーズの香りが美味なので、とりあえずは良しとしよう。



[ 2023.11.04 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る