男の料理・なんばん味噌


小屋へ向かう道中、地域の人達で運営する無人野菜直売所がある。
一部の商品を除き、1袋100円。




お盆休み、彼はその直売所で、「シシトウ」「辛トウガラシ」「青ジソ」を買った。




どうやら『なんばん味噌』を作るつもりらしい。

辛いのが少し苦手な私の希望でシシトウをたくさんにして、辛トウガラシ少なめにしてもらった。

シシトウが多いから『シシトウ味噌』というべきか・・・

ご飯のお供である『○○味噌』には興味がない私、だから作るのはもちろん彼。




材料はすべて細かく刻み




フライパンで炒める。




そここに前もって合わせた調味料を追加。(味噌、酒、砂糖)

丁寧に調味料をちゃんと合わせておくのが彼らしい。
(私だといい加減にバラバラと入れちゃうからね・・・)




おいしそうに出来た!!

辛みを抑えたので、各素材の香りが楽しめる。




白い御飯にはもちろんのこと、チャーハンのトッピンクとしてもgood!!
もちろん、チャーハンも彼の作!

男の料理だね〜♪


[ 2023.08.14 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る