春一番の香り!フキノトウ


2023年4月8日



今年は雪解けがとても早く、まだ4月前半なのにすでに庭の雪は大半消えている。
そして雪が消えた地面からはフキノトウ。




フキノトウは春一番の香り。

この香りを楽しむには蕗味噌にするのが良いのだろうが、
個人的には蕗味噌はそれほど好みではなく、作っても消費に時間がかかる。

だからフキノトウは天ぷらにして楽しむのが我が家には似合っているかな。




でもそんなにたくさんは食べれないので、
今日のランチでいただく分だけのフキノトウを摘まみ、天ぷらにした。

お惣菜で買ったシシャモの天ぷらもあるしね。




舞茸も天ぷらにして・・・




予定ではシシャモ天ぷらだけの簡単ランチにするつもりだったが、
フキノトウと舞茸の天ぷらが加わり、テーブルがちょっと賑やかになった。

この程度で「賑やか」とか言ってるなんて、
日頃どんなに質素なランチなのがわかってしまうね・・・笑。


[ 2023.04.08 ]

●「 裏庭の食卓から 」へ戻る