旬のお野菜で(ターツァイ&カブ)

 

ご近所のTさんから旬のお野菜をいただいた。(ターツァイ、チンゲン菜、カブ、ホーレンソウ)

夕食はスーパーで買った煮魚と簡単なサラダの予定だが、新鮮な採りたて野菜なので急遽追加で何か作ることにした。

まずはターツァイ。
若い頃はよく食べていたのに、最近はすっかりご無沙汰になっている中華野菜。




ターツァイといえば炒め物




味付けはオイスターソース
(鶏がらスープも少し)




なんとなく懐かしい味


そして、カブでもう一品。




ベーコンと一緒に炒める。




味付けはシンプルに塩・コショー。

わが家ではカブの時期に一度は作る定番料理。
ベーコンの旨味とカブの香りが相性抜群!!

豚肉で作っても良いけれど、やっぱりベーコンの方が好きかな。


[ 2022.11.26 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る