肉唐辛子大葉味噌


自宅の庭で野生化しつつある青紫蘇。
この時期に田舎の農産物直売コーナーで並んでいる青唐辛子。




地元会津のおいしい糀味噌、そして小屋に置いてある料理酒




それらを使って、今日は青唐辛子入り大葉味噌を作る。

材料を小さくきざんだら油で炒め、味噌、酒、砂糖、みりんで味付けしたら完成。




豚肉を細かくカットしたのも入れたので、肉唐辛子大葉味噌になった。

キュウリのトッピング、素麺や冷奴の薬味、白いご飯のお供、チャーハンの素、、、と結構いろいろなところで重宝する。

今回は私が作ったので、青唐辛子の種は外した辛さ控えめ。

彼が好きな辛〜いのは、自分で作ってね。


[ 2022.08.12 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る