6月の恵みを食卓へ


2022年 6月初め




庭の蕗が大きくなってきた。

「たくさん送って〜♪」

都会に住む友人のラブコールで
蕗を採り、葉を落として箱詰め。




なんだか蕗農家さんみたい (笑)

我が家はたくさんいらないので
ほんの一掴み分だけ茹でた。




皮を剥いてカットした後
肉類と一緒に炒め煮。

味付けは、醤油・みりん・酒・砂糖
(コクを出すため牛脂も不可欠)




春の定番料理




ついでにウドの新芽も採り、、、




ウド味噌




そして、ふき御飯も・・・


蕗御飯との出会いは、高校生だった頃に家族旅行で訪れた山口県の津和野。

子供にとって蕗はおいしくない食べ物の代表格。
だから蕗御飯も私には全く魅力のないメニューだった。

でも「ここの蕗御飯がおいしい」という父の薦めで食してみたら、蕗のイメージが一新!父はそれ以前に出張で訪れた際に食べていたらしい。

それ以降、蕗御飯は私のお気に入り料理の一つになり、お土産で売っている『きゃらぶき佃煮』で蕗御飯を炊いていたが、小屋を建ててからは庭の山蕗を利用。

味付けは塩だけでも良いが、今回は薄い醤油味。

蕗もウドも季節(春)を感じる食材、今年も旬を味わえて良かった!!


[ 2022.06.05 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る