フライパンで簡単バナナケーキ


雪解けが進む4月の庭




雪に埋もれていた折れ枝の整理etc、この時期はするべき庭作業がたくさんある。
でも今日はあいにくの雨で、外仕事ができない。

室内で読書をして過ごしていたが、そろそろ3時だし、気分転換にもなるので、思い立って手持ち材料でフライパンケーキを焼くことにした。




朝食用に買ったバナナはまだ熟し不足だけれど、それを小さめにカット。

卵に砂糖を混ぜてしっかり泡立て、バナナと小麦粉を入れて混ぜ、最後にミルクとヨーグルトをかたさを調整しながら混ぜていく。
(小屋にベーキングパウダーはないので、その分しっかり泡立てた)

できあがった生地にシナモンを混ぜ、熱したフライパンに流し入れたらフタをして弱火で焼く。(途中で上下を返す)

型を使わずにフライパンで焼くため、見た目はバナナケーキというより普通のホットケーキに近い。




「熟してないバナナだから、味と香りが薄めだな〜」
と彼のダメだしが入るが、この優しい感じのバナナ味は私好み・・・笑。

最近SNSでおしゃれなプロ級の手作りお菓子写真がたくさんUPされているが、あのようなおしゃれなお菓子を私は作れない。

でもね、負け惜しみもあるけれど、家で食べる手作りお菓子って、本来はこんな素朴なものだったんじゃない?


[ 2022.04.23 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る