じゃこ&きゅうりで、簡単ちらし寿司


夏に一度は食べたくなる「じゃことキューリのちらし寿司」
使う材料も少なく、簡単に作れるのがお気に入り。

朝、釜揚げしらすとスライスしたキューリをすし酢に漬けておく。




具材はこれだけ・・・(笑)




そして薄焼き卵(塩&砂糖で薄味付き)を作り、細く切ったら準備は完了。

小屋に滞在中、昼間はほとんどの時間を戸外(庭や森etc)で過ごしているので、食事はできるだけ手間のかからないメニューにしている。




夕方、炊きあがったご飯にすし酢を混ぜ、準備しておいた具材も混ぜる。

この日はすし酢が手元になかったので、小屋にあった「ちらしずしの素」を混ぜて味付した。

トッピンクは、錦糸卵と甘酢漬け生姜。
自家製甘酢漬け生姜は、新ショウガが出回る夏限定品!




友人からもらった「加賀麩のお吸い物」と、鶏のからあげも添えて・・・

夕方6時少し前、まだ明るい庭を眺めながらテラスで夕食。




暑い日は、あっさりしたちらし寿司がおいしいね。
でも「ちらしずしの素」を使わず、シンプルな味付けの方が良かったかな・・・


[ 2020.07.23 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る