裏庭産ワイルドストロベリージャム


小屋を建てて3年程が経った頃、山友さんの一人からいだたいたワイルドストロベリー。

少しずつ増えて範囲を広げ、5月になると小さな白い花で覆われて美しい。




元々自然界でたくましく育つワイルドストロベリー、放っておいてもかわいい小さな実をたくさん付ける。




でも短期間に実がなるので、私達が小屋に行くタイミングと合わなければ収穫は望めない。
6月第3週末、実が赤くなり始めていたが、収穫できるのはまだほんの少し。

ということで翌週、再び小屋に出向いて収穫。




まだ傷んでいるものは少なく、きれいな実がたくさん採れた。

でも、小指の先ほどの大きさのワイルドストロベリーなので、どれ程の量のジャムができるのかな・・・




結局、小さなボトル2本分。
今まではボトル1本程だったので、これでも今年は大豊作・・・笑。

ワイルドストロベリージャム、そのプチプチした食感が好き!!


[ 2020.06.20 & 28 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る