庭のニラで「ニラギョーザ」


小屋を建ててすぐに「あると便利だよ」と言って知人からニラの苗をいただき、庭に植えた。
でも正直言ってニラを使うことはほとんどなく、ほぼ自生状態で育っている。

そんなニラをたまには使ってあげようと思い、ニラ餃子を作ることにした。




ニラ約1束分、ネギはその半量を小口切り。塩を振ってしばらくおいてから水分を絞る。

豚ミンチ200gに、みじん切りしたショウガ1片分、酒&醤油を各大さじ1、塩小さじ6/1、コショウ少々を混ぜて練る。

ニラ&ネギを加えて軽くまぜたら、具材の準備完了。




ギョーザの皮は大判20枚




包みと焼きは、彼が担当。




ちょっと独特な雰囲気の包み。




蒸し焼きにすると、ふっくら・・・




焼き具合もgood!!




お酢にラー油と醤油を少々垂らしたタレでいただく。

彼はビール、そして私はコーラ。
初夏のテラスでいただくギョーザ、おいしいね。


[ 2020.05.30 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る