「青じそ」を使って・・・



小屋で「ぶっかけうどん」を作ろう思って、途中の農家直売コーナーで青じそを買った。

でもそれはスーパーで売られている袋に入った葉の大きさが揃った高級青じそではなく、畑から抜いた株(茎付)のまま売られていたもの。
葉の大きさはバラバラだし、部分的に茶色くなったものもあるし、虫がかじったようなところも・・・

自宅で使うので見た目はともかく、量的に多すぎる。




せっかく買ったのだから、とにかく使ってみることにした。


《 ぶっかけうどん 》




ぶっかけうどんのトッピングに。
他にも冷たいうどんを食べる時の薬味としても重宝した。


《 青じそごはん 》

昔、夏になると母が時々作っていた。




青じそをきざんで軽く塩もみしたものを炊き立てご飯に混ぜる。
味付けは塩のみで、とてもシンプル。
暑い夏に食欲がない時にはとってもいい。


《 青じそドレッシング 》

醤油・酢・みりんを各70cc、砂糖大さじ1を鍋に入れ、きざんだ青じそ(10〜15枚分)も入れて火にかける。
沸騰直前に火を止め、冷ましたら瓶に入れて冷蔵庫で保存。




サラダ、焼き魚、焼肉、炒め物、蒸しナス、冷奴etc、幅広く使えるのがいい。

[ 2019.08.17 ]


●「 裏庭の食卓から 」へ戻る