思いつきでもう一品 「ジャーマン・ポテト」



いつも小屋に向かう道中でお買い物をする。
その際夕食のメイン料理は考えるが、副菜については全く考えていない。

ただ、ニンジン・ジュガイモ・タマネギの定番野菜はいつも持参しているので、それらを適当に調理してメインに添えることが多い。

さて、今夜のメインディッシュは「豚肉&タマネギの甘醤油炒め」
それなら副菜は、サラダかな・・・

でも今日はちょっと副菜にも手を掛けてみたい気分、
と言っても小屋にある材料で簡単にできるもの。

冷蔵庫には朝食用のウィンナーがあるので、それを使って「ジャーマン・ポテト」 を作ることにした。


作り方はとっても簡単・・・

ジュガイモは太めの短冊切りにして レンジでチン!(後で炒めるので少しかために )

タマネギはスライスをしてオリーブオイルで炒め、そこに斜め切りにしたウィンナーと軟らかくなったポテトを投入。

味付けは塩・コショー、そしてつぶマスタードをたっぷり。

つぶマスタードは朝食ウィンナー用として常備しているが、たくさん使わないので 消費期限内に使い切るのは難しい。
そういうときはこのメニューが役立つかもしれない。






今回のつぶマスタードは、辛味がやさしいフランス産。

軽い酸味のある味付けはご飯のおかずにもいいし、ワインなどのお酒にも合いそう。

テーブルに並んだ料理をみて彼が言った、
「今夜はご飯ではなく、フランスパンにしようよ!」



[ 2017.09.23 ]


● 「 裏庭の食卓から 」 へ戻る