フィールドデビュー!


新しく入手したマイ・フィールドスコープ、今日はそれを持って初めての外出。
つまり、マイスコープのフィールドデビュー!




裏庭小屋のテラスで眺めるのと違って、広くて木の枝がいっぱいある自然の中で、果たして鳥を覗くことができるのだろうか。

不安と期待を胸に、いざ 出発〜!


今日は早朝のお天気が小雨模様だったので、朝食を食べてから遅めのスタート。




訪れたのは休暇村トレッキングフィールド、キクザキイチゲの白い花が咲いていて きれいだ。

毎年ここで たくさんの野鳥が観察できるのだが、ちょうど鳥が中休みをする時間帯だったのか小鳥の姿も少なめで、さえずりもほとんど聞こえない。




「今日は遅すぎたのかな?」


・・・ということで、翌朝は朝食用サンドウィッチを持って朝5時にスタート。
場所も変えて、レンゲ沼周辺。


 

じっくり鳥待ちできるように、折りたたみチェアーも持参。

「こちらがじっとしていると、結構近くまでやってくるもんだよ。」
「座って待っていると、こちらもラクね。」

私達が待っているのは、この鳥・・・ 「キビタキ 」




まだ渡ってきたばかりなのかあまりさえずらず、動き回っていた。


この日は、すぐ近くでこんな鳥も・・・




「 オオルリ 」

こちらもほとんどさえずらないで、枝にしばらくとまっていた。

「こんな近くで見れて、ラッキ〜!」


そして、裏庭のテラスからは見たのは・・・「 ジュウイチ 」




托卵する鳥「ジュウイチ」を見たということは、「カッコー」や「ホトトギス」が やってくるのももうすぐだろう。

 

こちらは「 サメビタキ 」かな?




「やっぱりフィールドスコープで見る鳥たちはかわいいわね〜!」
「また来週も鳥見に来ようね。」





● 「バードウォッチングTOP」へ戻る