朝散歩でウォッチング 5月連休


ゴールデンウィークは京都からやってきたK夫妻と一緒にバードウォッチング散歩。
遠方からの来客をもてなすように、たくさんの野鳥が姿をみせてくれた。

早朝の休暇村キャンプ場。
いつもは静かで誰もいないが、さすがに連休だけあって多くのテントでにぎやかだ。


 

すぐそばでは「アオジ」が美しい声を披露中・・・ 


 

あちらこちらから透き通るような「ウグイス」の美声が聞こえてくるが・・・
その姿を見つけるのはとても難しい。


 

「わっ、ウグイス、見っけ〜!!」


 

「ほんまや、ウグイスや〜」
「よく 見つけたね〜」

 

 

ハス沼の近くでは、声も姿も美しい「キビタキ」を確認 !!


 

「キビタキをしっかり見れるなんて、とってもラッキーね〜!」

アオジとよく似ているが、目の周りが白い「ノジコ」も美しい声でさえずっていた。








湿地帯では "ズビ、ズビ、ズビ、ズビ、ズビヤク、ズビヤク"という声と、特徴のある羽音が聞こえてきた。

空を見上げると「オオジシギ」がディスプレイ旋回していた。




「オオジシギ まで見ることができるなんて、今日はスゴイわ〜」
「でも写真を撮るには大砲みたいなレンズが必要だよ〜」(笑)




桜には「メジロ」も・・・


朝食後は、Tさんも誘ってレンゲ沼・中瀬沼へ・・・


 


ここでは美しい姿と声の持ち主「オオルリ」も見ることができたが、この日一番の収獲は、シシシシ・・・と虫のように鳴く「ヤブサメ」




地味なお声とその姿でなかなかお目にかかれない。

姿は見ることができなかったが、美しい「クロツグミ」の声を聞きながら歩き、中瀬沼展望台に到着。

ここのクロツグミはオオジシギの真似をして "ズビヤクズビヤク"という鳴き方もしていた。




中瀬沼展望台で一休み・・・




「やっぱり、美しい新緑には ちょっと早すぎだったね」




のんびり鳥や花を眺めつつ ・・・




レンゲ沼まで戻ってきた。






「今回はたくさんの鳥を見ることができて、本当にヨカッタね〜」


● 「バードウォッチングTOP」へ戻る