たまにはゆっくり? トウホクノウサギ




自然豊かな小屋周辺にはいろんな動物たちが住んでいる。

冬、雪上に残された足跡で彼らの存在は知っているが、その姿を見ることはほとんどない。

 

8月最初の日曜日、テラスから外を眺めていた彼が小さな声で言った・・・

「ほら、ウサギが来ているよ」

道路脇の草むらの中にその茶色い姿が見えた。




しばらく見ていると、ゆっくり、そしてピョンと、道路の端まで出てきた。


 

トウホクノウサギ、手足は長く、ペットのウサギとはイメードが少し異なる。

いつもは静かな小屋周辺だが、この日は近くでバイクに乗って遊んでいる若者たちがいた。

そのバイク音が近づいたり遠ざかったり・・・






野ウサギちゃんはバイク音が近づくと頭をあげて周りを警戒していたが ・・・




余程そこの葉っぱがおいしいらしく、たまに驚いて草むらに逃げ込んでも、しばらくするとまた戻ってきてお食事中。




いつもなら見かけてもあっという間に目の前を走り去ってしまう野ウサギちゃん、
今日はゆっくりしていってくれて、ありがとう〜!




かわいいモグモグ・・・


● 「生きものたち」へ戻る