とうとう裏庭にも! ニホンザル


周辺の山々を歩いているときに、彼らに出会うことが時々ある。

小屋のある同エリア内で、彼らがよく通る小路があるのも 知っている。

冬に、湿地エリアで多くの足跡を見つけることもある。

しかし、裏庭では今までその姿はもちろんのこと、足跡さえ見つけたことはなかった。

だから、彼らはまだ裏庭には来ていないのだと思っていた・・・

4月初め、小屋裏を悠然と歩く茶色い影、ニホンザルだ。

「一匹いれば、近くに十数匹は いますよ」
ご近所の方がそう話されていたが、このサルは たった一匹で行動していた。

「群れから離れたオスザルなのかもしれないね。」




人間の気配を感じて・・・




ちょっと振り返ったが、




こちらにはあまり注意を払わず、悠然と歩み去っていった・・・

● 「生きものたち」へ戻る