初お目見えのコウモリ


普段からよく過ごす小屋の西側テラスは午後からは日差しが眩しいため、この夏日除けオーニングを設置した。

使わない時は庭を眺めるのに邪魔にならないよう丸めて、上部に吊っている。




裏庭で過ごすお盆休み最終日、彼が日除けを片づけようとオーニングを広げた。

すると、、、




小さい何かが現れた。




爆睡中のコウモリ






体をしっかり支えている脚がかわいい〜笑

そばで私達が話をしている間も、写真を撮っている時も、コウモリはまったく動かない。

でもでもよく見ると、片方の耳が時々ピクピク・・・
こちらの気配は感じているのだろうけど、明るすぎて動けないのかも?

このままにしておくとカラスなどに捕食されてしまうかもしれないし、といって無理やり離すのもかわいそう。

ということでオーニングをそのまま巻き上げ、夜に自然に飛び立つのを待つことに。


それから2週間が経った8月最後の日曜日、

今日こそは日除けシートを片づけようと広げてみたら・・・




あらら、またまたコウモリ発見!




今回は上向きなのでお顔も拝見・・・(笑)




どうやらこのコウモリさん、ここがお気に入りになったようで常宿に?

でもここでは越冬できないので、今のうちに新しい住居を探してもらうことにしよう。




今回は両耳がピクピクした後、両目も開けた。
ちょっとだけ動いてこの体勢。でもこれ以上動く気配はない。

ということで、今回もシートはコウモリ付きのまま再び丸めておくことに。

次回、シートはコウモリさんが出勤中の夜に片づけることにしよう!




それにしても、目を開けてこちらを見つめるコウモリさん
(目がどこにあるか、わかるかな〜?)

間近で見ると なかなか かわいいんじゃない?

● 「生きものたち」へ戻る