姿現る♪裏庭のカモシカ


気候のよい時期は、朝目覚めるとテラスでティータイムをする。

コーヒーや紅茶を飲みながら庭を眺め、鳥や蝶・虫などを観察するのも朝の楽しみである。

6月半ば、いつものようにテラスから 庭を眺めていると、ミニ水芭蕉園近くの草陰がモザイク模様のように動いた。

「草の向こうに何か動物がいる?」

そう思って静かに眺めていると、、、音もなく草むらからヌ〜ッと予想より大きな動物が現れた。




「ほら、カモシカ!」

そばで鳥を観察していた彼に小さく声をかける。

ほんとうに小さくささやいたのに、カモシカはしっかり止まってこちらを見た。

カモシカが立っているのは裏庭にある獣道。
冬の雪上に時々足跡があるので裏庭周辺にいるのは わかっていたが、その姿を見るのは初めてだ。

「お願い、しばらくそのまま動かないで・・・」

彼がカメラを取りに室内に入った音に驚き、ちょっとジャンプして逃げる体勢になった。

でもやっぱり、こちらのことが気になるらしい。




しばらくこちらを眺め、それからゆっくり去っていった・・・





● 「生きものたち」へ戻る