カモシカとの遭遇


冬、 雪の上に残された ヒヅメがしっかりわかる足跡




カモシカ ・・・


たった今立ち去ったばかりのような足跡を見つけても、その姿を見つけることは できない。

カモシカはいつもこちらの姿を先に見つけ、静かに、そしてゆっくり立ち去って行く。


5月のある朝、いつものようにスコープを持って二人でバードウォッチング。

突然、彼が小さな声で 叫んだ、
「わっ、 カモシカ !」

フィールドスコープを遊歩道脇に立てて森の中を覗いてた私たち、
すぐ近くで遊歩道を横切ろうとしていたカモシカ、

向こうも私たちに気が付いてこちらを眺めた。

思わず フィールドスコープを 遊歩道に向けた。



お互いを見つめあう静かなひととき・・・

しばらくして、ふとわれに返ったかのようにカモシカは 前を向き、




こちらを振り返ることもなく、ゆっくり立ち去って いった。

● 「生きものたち」へ戻る