侵入者はだれ? クマ?


庭の一角に 大きなカエデの木がある。
すぐ横に細い木が一本はえているのだが、そこに私達は巣箱をかけていた。






夏、その木の上の方で、葉っぱが一塊枯れているのに気がついた。

「何で枯れたのかな〜?」
「虫?」
「いや、大きな枝ごと折れているみたいだ。」

大風が吹いて枝が折れたのかもしれない。
そのまま特に気に留めることもなく過ごした。

 

秋は鳥の巣箱を回収する時期である。

当然、この木に取り付けた巣箱も彼が回収しに行った。
そこで 彼が目にしたものは・・・




クマの鋭い爪あと!




この木は ミズキだろうか。
どうやらその実を目当てに登ったようだ。

枝ごと折ってその実をゲットするなんで、とっても大胆!!

「私達の留守中に侵入したのね?」
「でも、ここは本来彼らの領域、侵入者はこちらかも・・・?」
「クマさ〜ん、侵入者の私達だけれど、仲良くしてね〜!」

 

11月後半、大きなカエデの奥(小屋からは見えない場所)にある木に掛けた他の巣箱を回収に行った。

巣箱をかけた木やその周囲の木にも、枯れ枝が引っかかっていた。
どうやら同じ種類の木で、枝を折ったのはクマさんのようだ。






「人間の手じゃ絶対に折れないこんな太い枝、どうやって折るのかなぁ? 見てみたいね〜。」
「秋に近くへ来た時に、この辺でパキパキと木が折れる音がしていたけれど、あの時、熊ポンがいたのかもねぇ。」
「おしいな〜! そんな時はちゃんと木の上も見て、チェックしなきゃ〜!」

う〜ん、クマに遭遇しなかったのはラッキーだったのか、それとも 残念だったのか、気分は複雑・・・

● 「生きものたち」へ戻る