巣の持ち主は?


小屋の建設中、ビニールシートで覆って部材を庭で 保管していた。
以前から、板材の隙間に何かの巣があることは わかっていた。

できればそっとしておきたかったので、その部材はシートをかけたまま手をつけずにおいた。

でも、とうとうその部材を使う日が やって来た。

シートをめくり、板を上から少しずつ使っていくと、やっぱり巣らしきものが出てきた。




昼間だからか、人の気配を感じたからなのか、それともすでに放棄されていたのか、巣の中には住人の姿も気配もなかった。

少し大きくて長い枯葉や紙テープを引っ張り込んだのは誰だったのだろうか。

リスやヤマネなら樹上生活だろうし、ヒメネズミなら取り込んだ葉っぱが大きすぎない?

ノウサギやテンには巣が小さすぎるし・・・ 

大型の ネズミ? それとも 小型イタチのオコジョ?

想像は尽きない・・・

● 「生きものたち」へ戻る