池周辺の住人・・・モリオアガエル


2007年6月末、

裏庭にある小さな池のすぐそばの木で見つけた白いかたまり・・・




モリアオガエルの卵。

この池で オタマジャクシとして育ち、カエルになって、周囲の木々の上で生活するのかな?


2008年7月12日、今年も卵を見つけた。


 

7月19日、オタマジャクシが・・・




 

2009年は7月11日に2ヶ所で泡の塊を発見!


 

そのうち1つはまだ真っ白で、産んだばかりのようだ。




でもアップでよく見ると、葉っぱの上に何かが ついていない?




ワッ、いたぁ〜、モリアオガエル!




普通のアマガエルより一回り大きいのが3匹も・・・
どうやら産卵中のようだ。




薄目を開けてチロッとこちらを眺めたその表情は、まるで「邪魔しないでくれよな〜!」と言っているようだ。

産卵から1〜2週間でオタマジャクシになり、雨の日に解け落ちる泡と一緒に彼らは池にダイブする。

異常気象が続く近年だけれど、その頃にはちゃんと雨が降ってほしいネ。

● 「生きものたち」へ戻る