外壁塗装


6月16日&17日、入梅前の貴重な晴天の週末だった。

本当は屋根仕上げをしたかったが、いろいろな準備と都合により、外壁塗装をすることにした。

破風板の取り付け





破風を施工する前にタル木の塗装。破風板も取り付ける前に下で塗装をした。



飾りカット付きの破風板施工。高い場所での作業が続く・・・





外壁の塗装





防腐防虫塗料「キシラデコール」、色は「ウォールナット」







破風と鼻隠し板の色は「ブルーグレー」



6月17日はここまで。

 




23日、 正面の高い部分を中心に塗装。

途中、バルコニー床でバケツを引っくり返すハプニングも・・・
ログには大きな影響もなく、その日の作業は無事終了。

後はより高い部分と背面の塗装がまだ残っている。

 





6月24日、 やっと屋根仕上げ施工が終わった。

これで何となく安心して、塗装するにも気がラクになった・・・
(実際には関係ないんだけれどねぇ〜)

 

30日、右側面壁の3回目の塗装し、足場を外して背面に移動。
これで気になっていた背面壁の塗装ができる。

今回の足場移動は助っ人ナシだったので、普段力仕事をしない私は翌朝体の節々が痛くて起き上がるのに苦労した。(苦笑)

「塗装は女性と子供の担当」とよくいうので、頑張って梯子を上り、足場をよじ登って最上段に・・・。

そこから片手を伸ばして壁の塗装をするのはとってもコワ〜イ。
そこでいろいろ理由をつけて、選手交代。

結局、背面塗装はほとんど彼が一人で行った。
「感謝してま〜す!!」





柱の塗装


7月15−16日

側面壁は3回塗りを完了し、足場を前面に移動した。




「早く塗装しなくっちゃ」 と思っていたテラス柱も塗ることができる。

色は破風・鼻隠し板と同じ「ブルーグレー」
近くで見ていると「まぁまぁ、いいんじゃない?」 と思っていたが・・・




ちょっと遠くから見ると、、、
「あれ? 何か変だよ」
「ブルーグレーの『ブルー』はどこへ行ったの???」


柱は遠目で見ると基礎コンクリートと同じ『グレー』
せっかくの木の柱なのに、コンクリート柱に見えてしまう。

「後日、色の塗り直しだね」





7月28、柱の色を塗り直した。

キシラデコールの「ブルーグレー」と「タンネングリーン」を 2:1 の割合で混ぜた。

少し青緑系のグレーになり、基礎コンクリートのグレーと区別がついた。

建具化粧板の塗装



7月16日

窓・ドアの周りに取り付ける化粧板も施工前に塗装しておいた。





● トップに戻る ●「屋根仕上げ」へ