ログ組み開始


6月3日 仮床作業

今日はさらに2名の頼もしい助っ人があり、あっという間に仮床が敷かれていった。









続いてログの1段目と土台材を一緒に基礎アンカーボルトに固定。




部材と一緒に支給されていた防水パッキンを挟みながらしっかり基礎に固定する。

「部材探し」は地味だけれど、とても大切な仕事。




ログ組み作業が滞らないように進行状況を見ながら、山のように積まれた部材の中から必要なログを探さなければならない。

「なぜか必要な材は、山の下の方に隠れているのよね〜。」






助っ人さん達のおかげで、ログ組み初日は予想以上に進んだ。
感謝、感謝 !!


6月4-5日 1階上部

この2日間は助っ人なしで、二人だけで作業を行った。

ログ積みも少し高くなってきたので脚立が必要になり、なかなか思うようには進まなかった。





高い場所では、部材をクレーンで吊り上げて仮り置きし、それから1本ずつ配置する。

なんとかロフト床根太まで完成。




緑が美しい季節、朝食はテラスで・・・




まだ仮床状態だが、とてもいい雰囲気。

「完成するのが楽しみネ!」

● トップに戻る ●「妻ログ〜棟上げ」へ