ちょっとだけ贅沢気分「アメリカンビーフのステーキディナー」



11月は私のお誕生月。
お祝いするような年齢ではなくても 、Birthdayはやっぱり特別なイベント!

すでに自宅近くで Birthday Lunchi はしたけれど、小屋でもちょっとだけスペシャル気分で "Birthday Dinner"♪

「ちょっとだけ」スペシャルなので、お手頃価格のアメリカン・ビーフで ステーキディナーにしよう!

ステーキ用牛肉はスジ切りした後、塩・コショーをして片面に牛脂を塗る。
牛脂を塗ることで香りが良くなる。

しっかり熱したフライパンに牛脂を塗った面を下にして1分半焼き、反対側も1分半焼く。

ミディアム・レア程度が好きな私のステーキはフライパンから取り出し、ウェルダンが好きな彼のは続けて火を通す。

中心まで火が通ったら私のステーキをフライパンに戻して、両面においしそうな焦げ目をつけて、ハイ 出来上がり!

牛肉はうまく焼けるかどうかで、ステーキのおいしさが異なる。




ポテト、レタス、コーンスープ、パンを添えて・・・




彼は塩・コショーだけ、私はオニオン和風ソースを少しつけていただく。

「今日は上手に焼けたよね・・・♪」



[ 2016.11.26 ]

  ● 「 裏庭の食卓から 」 へ戻る