Birthday Holidayには、"ビーフシチュー"



「お誕生日が近いから、小屋で何かおいしいものを食べようか。
何がいいかな・・・、ステーキ?あっ、ビーフシチューにしようよ。
薪ストーブの上に置いとけばいいから、料理も簡単だしね。」

小屋へ来る途中に寄ったスーパーで、彼の提案によりシチュー用の牛スネ肉を買った。
でも、誕生日ディナーは 誕生日の人が料理するの?
ステーキの方が簡単な気もするんだけれどね・・・笑

といっても、やはり 煮込み料理は簡単。

用意した野菜はタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ダイコン。
(ダイコンは意外にトマト系煮込みに入れるとおいしい)
オリーブオイルでニンニクの香り出しをしてから野菜を炒める。

牛スネ肉は、表面を焼いてから野菜と一緒に鍋へ。




水を注いでローレル(月桂樹)も入れ、キッチンコンロで軽く煮た後は鍋を薪ストーブの上へ移動。




蓋をしてコトコトお肉がやわらかくなるまで煮込む。
(煮崩れしないように野菜は切った時に面取りをしておく)

シチュールゥは市販のものを使って簡単に。ミルクも入れて味を調整。




シンプルなサラダと田舎パンが濃い味のビーフシチューにはよくあう。

ケーキも 添えて・・・




Birthday Holiday Dinner♪



[ 2015.11.21 ]

●「 裏庭の食卓から 」へ戻る