厚切りベーコン&エッグの朝食



朝食用には3連とか4連がパックになった スライスベーコンを買うのだが、「こっちの方がおいしそう♪」という彼の主張に従い、厚切りベーコンを買った。

その厚切りベーコンと卵を使って、朝定番メニューを2つ・・・

土曜の朝、『ベーコン・エッグ』




「これくらいの厚みがおいしい」と言いながら彼がベーコンを2枚にスライス。
ちょっと薄めになった厚切りベーコンと卵をフライパンで焼く。

厚すぎず薄すぎず、焼くことでピピッと塩味がきいたワイルド感あるベーコンになった。


日曜の朝、 『 ベーコン入り ・ スクランブルエッグ 』




細めにカットして軽く炒めた厚切りベーコンと庭で摘んだオレガノを入れて、スクランブルエッグに。ベーコンの塩味を活かし、入れる調味料はコショーのみ。

多めのミルクでやわらかく仕上げれば、ふわっとたまごに包まれてやさしい味のベーコンに。

どちらのメニューも厚切りならではの豊かなベーコンの香り、どっちが好みかは「ベーコン好き度」によるかもしれない。



[ 2015.07.04-05 ]

  ● 「 裏庭の食卓から 」 へ戻る